読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

exeでインストール出来る無料OSを試してみた。

なぜだろうか。
windows7のプロダクトキーが定期的に
認証が切れる(*´・ω・`)=3
中古で譲ってもらったPCなので、訳ありなのだろうか...。

という事で急遽初めて無料OSを
いれてみた。
当初予定してたOSのUSBインストがうまくいかなかったので、今回はググってこれにしてみた(´・ε・`)


exeでインストール出来るので、
他OS持ちやCDドライブないよ!て
いう人にはもってこいだね。

しかしダウンロード先のミラーサイト
最強に分かりづらい(笑)。
とにかくexeとinstallerとJPの文字を探す(笑)。

Puppy_Linux_571JP_Installer.exe

みたいな。

本当に簡単にインストール出来て、
再起動した画面にwindowsPuppy Linux
選べるようになってた(我が家のPCは)!

入れたばかりなので、
ネットしか繋げてないけれど、ペイントやエクセルっぽいものなど必要な初期機能はあらかじめ揃ってた!

ただデザイン性は一昔前のような古臭さを感じる。
日本語化してるだけなので、操作もやや分かりづらい。。
本当にネットするだけーとかライトなユーザーには無料だしインストール簡単だから嬉しい。
そしてなにより軽い!

ただし現代的なインターフェースを
求めるなら、もうちょい人気の物でやった方が良いと思う( ¯•ω•¯ )

Linuxとかの無料OSは取っつきづらいイメージだったけど、
今度はちゃんとCDに焼いて色々とトライしてみよう!