だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

花粉症皮膚炎に悩む

昔から花粉症皮膚炎(過敏症皮膚炎)で、特に
ここ3年ぐらいから皮膚の弱いところ
首に酷いぶつぶつができる(´;ω;`)

首がアレルギーで膨張して
アナフィラキシーになった事もあるけど、
未だ花粉症皮膚炎と言う病気の
完治の見込みがない。

色々な皮膚科や内科にはしごしたけど、
診断によって様々で
この時期悩んでる人が多いかと思う。
名医が居たら教えてほしいくらい。

そんななので、色々と試した結果
少しでも軽減させる対策の備忘録。

■花粉を寄せ付けない
当たり前だけど(笑)。

とりあえず空気清浄機を買った。
塵や埃にも過敏に反応してしまう時期なのであった方が良い。

今年は、花粉メガネを買った。

クリスタルヴェールという鼻周りに塗って花粉ブロックする薬を買ってみた。

エーザイ クリスタルヴェール 3g

エーザイ クリスタルヴェール 3g


重度の人からしたら効き目は、眉唾とは思うけど、
軽度の人は鼻水が止まったと言ってたのでお洒落したい時にマスク付けるのやだなぁって時に。

私は一応毎日付けてる( ¯•ω•¯ )

マスクは、息苦しさとか不快感を軽減するためにアロマ系にしてる。

ガッツリブロックには不向き。
けど、ガッツリ系はかなり息苦しくって選別が必要...。

■お風呂に注意
かゆみがおさまるからって、高温のお湯を浴びない。
マジでこれやりすぎて、アナフィラキシーになった。ややぬるめぐらいでないと大事な油分がなくなる。
石鹸も過度に付けると染みるし軽く。

■個人的に効いたお薬

漢方が好き。だいぶ軽減された。
どうしてもグロレベルに荒れた時だけごく少量ステロイドを使ってる|・ω・`)
本当は使いたくない。 

漢方は処方してくれるなら、
病院でもらった方が安いのでおすすめ。

黄連解毒湯は、
のぼせとかほてり、皮膚のかゆみに効果的。
私は処方された。



マイナーだけど紫雲膏。

【第2類医薬品】アピトベール 20g

【第2類医薬品】アピトベール 20g

臭いし、赤いしだけど効果はヴァセリンとかよりある。非ステロイド


アレジオン。

【第2類医薬品】アレジオン20 6錠

【第2類医薬品】アレジオン20 6錠

あれ
夜飲むだけなので楽ちん。
ただ夕方には効き目が薄れた感じ。
皮膚には効き目ない。普通の花粉症には
これおすすめ。ただコスパは悪い。

アレグラ。


有名すぎてもはや説明不要かな。
これも皮膚には効かないけど、花粉症には
バッチリ。1類だから買いに行くのがめんどい('ω'`)


【第2類医薬品】スカイナーAL錠 48錠

【第2類医薬品】スカイナーAL錠 48錠

マイナーだけどエーザイが出してる。
今年はこれを挑戦中。
皮膚にも効くアレルギー薬らしい。
効いてるかはまだ分からないけど、続けてみる。


こんな感じ( ¯•ω•¯ )
どこかの偉いお医者さん、
アレルギーとか花粉症とか治して下さい!