だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

MacBook Pro届いた!あとサプライ品もこうた


f:id:manaong:20170522091321j:image

MacBook Pro13インチ届いたー(((( ’ω’ ))))


f:id:manaong:20170522091440j:image

畳部屋なので、Macが全然合わない笑。

とりあえずAdobeがキャンペーンしていて、1年間illustratorが月額1280円で使えるのでインストールしてみた。

 

マウスは純正ではなく、Logicoolのこれ。

Bluetooth接続のワイヤレスだけど、中が乾電池式になっているので充電不要なのが良い。

電池持ちは約1年らしい。

ただしそのぶん本体が重めなので頻繁に持ち運ぶ人にはうーんかも。

動作自体は快適そのもの!

 

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH

 

 

あとはこのおっぱいまう…このぷにぷにマウスパッド( ゚∀゚)o彡°

 

 

エレコム ゲルマウスパッド ホワイト MP-GELWH

エレコム ゲルマウスパッド ホワイト MP-GELWH

 

 
f:id:manaong:20170522092256j:image

 

(ノ)'ω`(ヾ)ぷにぷに

 

Macwindowsと比べると色んなところが違うけど、動作で初心者が戸惑った私の備忘録。

 

①スクロールは、下じゃなくて上

 

あれ?これ壊れてるのか?と思ってしまうであろうスクロール問題。

windowsMacは上下スクロールが反対なのだす。設定で変更できるので決して故障ではなく╭(°A°`)╮

 

※ちなみに閉じるボタンや拡大縮小ボタンも画面右ではなく左にあるので慌てず探すのが吉。私は探した笑。

 

②control=command

これは有名。controlキーがないのですMac君は。でも大丈夫。commandがcontrolと概ね一緒。ノープロブレム。

 

③フォルダーがないんだが

 

Finderがそれだった。Macはファイルを色つけ出来るから見やすくて便利だよね。

 

④かな文字とか英数字とか変えるのどこ

 

いっぱいある。画面から変えれるし、キーボードのかな、英数字ボタンを押してもいい。

設定でもショートカット作れるみたい(まだ作ってない…)。

 

⑤画面のアイコンバーみたいなんが常にでててややうざい

 

出したり出さなかったりできるので設定でやってみそ(´°ω°)ノシ

 

こんなもんかな?私は仕事で使ってたので、

ある程度操作できるけど、全くの初心者は戸惑うと思う。

けど画面も綺麗だし、音質もいいし買って良かったー( ⸝⸝⸝•́ω•̀⸝⸝⸝)