だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

【呉日帰り】鉄のくじら館へ!①

原因不明の体調不良で治ったりぶり返したりをくりかえしてる(´・ω・`)

そろそろ就活したいのに早く治りたい。

 

元気な8月初旬頃、復興支援も兼ねて呉に行ってきた!

今回は広島港~松山フェリーでまったり船旅。

ちなみに知らなかったけど、広島港で往復券を買ったら帰る時に呉港でチケットを専用の物に交換しないと行けないらしい。

広島港では言ってくれないので注意だよ!

 

f:id:manaong:20180824174002j:image


f:id:manaong:20180824173958j:image

↑途中なんかでかい船が止まってた。


f:id:manaong:20180824174005j:image

呉港に着いたら、ド定番の鉄のくじら館と大和ミュージアムがすぐあるのでここがメインだと思う( ◜௰◝ )!

 

地元民からしたらド定番過ぎるのだけど、

実は鉄のくじら館にいつも行けてなかったので朝イチこちらに向かったよ。

 

中に入ったら資料館→潜水艦のルートになってた。

潜水艦の中にはガイドのおじさんが居て、丁寧に説明してくれるので、戦艦系ちんぷんかんぷんな人も大丈夫!

しかしすごく狭くてここに75名も居たなんて驚き_(:3」 ∠)_

 

f:id:manaong:20180824174443j:image

寝室。


f:id:manaong:20180824174435j:image

操縦室。空いてたので操縦席に座れた!

車のようにハンドル(舵)を回すんじゃなくて、上下して潜ったり上がったりしてるみたい。

 

f:id:manaong:20180824191546j:image

通路。狭し。


f:id:manaong:20180824174439j:image

資料館では、海自の歴史や戦後の機雷処理の貴重な情報が展示されてた。

陸で言う爆弾(地雷)の様な感じと私は思った。

 

機雷って言葉よく聞くけど知らなかった。

海にもこういった地雷みたいな事してたんだな。知らなかった。

 

こう言った貴重な資料が無料でじっくりと見れるのはありがたいので、大和ミュージアム見てから行ったら良いとおもた!

 

※ちなみにおじさんに撮影許可はもらってますが、不都合があればこちらの写真は消す場合があります(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ