だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

年越しキャンプin岡山中蒜山オートキャンプ場


しょんぼりもしていられないので、

ずっと前から計画していたほぼ毎年恒例の年越しキャンプに今年も行ってきた!

今回なかなか都合がつかなくてやっと見つけたキャンプ場!

 

今回行ったのはこちらっ(*‘ω‘ *)!

 

雪中キャンプのメッカ(多分)、中蒜山オートキャンプ場!!

 

住所的には岡山県だけど鳥取県米子市との県境。

蒜山といえば蒜山焼きそばをイメージしてたけど、実は特産品がたくさん。

道の駅やお土産屋さんも所々に点在していて観光にも最適だと思う('ω')ノ

 

●ちなみに中蒜山キャンプ場付近の私調べ

・道の駅あり(複数あり。年末年始が3日の所も。)

・コンビニ…あり。ローソン、セブン

・スーパー…あり(全て年末年始空いてなかったので確認出来ず)

・温泉…あり。やつか温泉はリターン制500円ロッカー。ちょっと頑張って米子の皆生温泉ってのもありかも!

・ホームセンター…あり。コメリ、灯油販売もしてる。

・ガソリン…ありだけど、年末年始休み。入れていた方が無難。

・水…天然湧き水があり。

 

⚠超注意⚠

ここに行く人は確実に雪中になるので、冬キャンプフル装備が必要!

スコップを持っていた方が絶対に良いと思う。

そして水がガチガチに凍る(´・ω・`)!ので炊事棟や水洗トイレは使えない。

仮設ボットントイレで置いてあるバケツから柄杓で水を汲んで流すよ。

トイレットペーパーの

備え付けがないので各自持参!!

 

割とハードなので女子やファミリーは

慣れていないと精神衛生上イクナイ_( _´ω`)_ペショ

 



f:id:manaong:20190105003907j:image

 

こちらのキャンプ場は、まず先にちょっと離れた受付を済ませてから入場するスタイル。

利用料は珍しい事にテントの大きさなどではなく、

車の大きさで分けられていて普通車だと一泊1,800円。

これはここら辺の相場だととっても格安。

本来は芝生サイトのようで、非常に平坦なのでテントが立てやすかった。

これはうれしい!

ペットサイトと電源サイトもあって結構ワンコがたくさん居た。癒し(*‘ω‘ *)

 


f:id:manaong:20190105004056j:image

 

とにかく自然が雄大


f:id:manaong:20190105004145j:image


f:id:manaong:20190105004214j:image


f:id:manaong:20190105004301j:image

f:id:manaong:20190105005714j:image

f:id:manaong:20190105004523j:image

障害物が全くないのでそびえる山々や広い高原が非日常的。

空気がおいしい。

7年キャンプをやっていて、ここまで自然を間近に感じられる場所は滅多にないんじゃないかと思った。

この蒜山の自然に魅了される人はたくさんいるんじゃないかな?

 

雪がしゅごい!


f:id:manaong:20190105004606j:image


f:id:manaong:20190105004418j:image

楽しい!雪が滅多に降らない地域に居るのでこんなにたくさん降っているところを

見るとテンションがあがる٩( 'ω' )و 


f:id:manaong:20190105004657j:image

おじいさん雪だるま。下手。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

岡山には酒造もあるようで、地ビールと日本酒を頂いた。

本当観光物資なんでもあるな、岡山( '-'* )


f:id:manaong:20190105004935j:image

独歩カッコイイ。重厚な味わい。

マスカットピルスはまるでカクテルのような味で

実はビールは苦手な私も抵抗なくおいしく飲めた!

 

ご飯は沢山の具材でおでん!


f:id:manaong:20190105005005j:image

今回3日間全部ずっとおでんを食べてたけど、とんでもなくおいしくてあったまる。

冬はおでん!


f:id:manaong:20190105005032j:image

餅。

何もつけないか砂糖醤油が一番好き。

 

お隣鳥取大山も近いので大好きなウインナーも!


f:id:manaong:20190105005140j:image

f:id:manaong:20190105005051j:image

手羽の照り焼き。


f:id:manaong:20190105005222j:image

 

31日の大晦日は、夜の10時ぐらいですでに-8度(;´・ω・)

外にずっと居続けるのはかなりツライ温度。

これは眠れないパターンだな?と思ったけど

レインボーと寝袋にホッカイロ3枚張りで暑いぐらいに快適に眠れたので良かった。

私は使っていないけど電源サイトもあり。

 

寒いのを我慢してテントを飛び出すととんでもなく星が綺麗。

 

水が出ない代わりに近くに塩釜の冷泉という湧き水があるので

来る前に汲んでおくといいかも。

ついでに冷泉の目の前に野菜市が開いていたらラッキー(/・ω・)/


f:id:manaong:20190105005549j:image

(普段は毎日やっているそうだけど、年末年始はお休みで3日から開いてた。


f:id:manaong:20190105005309j:image

みかんこうた。

甘い。

 

温泉。

もうこの寒さに温泉がありがたや(  ´ω`  )


f:id:manaong:20190105005509j:image

やつか温泉が一番近いのこちらに行った。地元の方で賑わっている天然ラドン温泉。

雪の中入る露天風呂が気持ちいい。

 

ちなみに初日の出は見逃したので見れてない。

多分雪でうまくみれないかもしれない(´・ω・`)

 

こんな感じでだるだると3日間まったり。

お土産ランキング1位のマフィンと生そば、チョコレートを買って

大充実の年越しキャンプだった。


f:id:manaong:20190105005634j:image

f:id:manaong:20190105005800j:image

お城みたいな蒜山高原センターというお土産屋さんが道中にあり(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

遊園地みたいになってるのですぐ分かると思う!


f:id:manaong:20190105010019j:image

写真じゃ表現出来ない位、ここでも蒜山の景色が綺麗ー。


f:id:manaong:20190105010117j:image

ジャージーソフト。


f:id:manaong:20190105010142j:image

激うまマフィン。


f:id:manaong:20190105010209j:image


f:id:manaong:20190105010228j:image

蒜山では大根も有名らしいので漬物類も充実してる( ¯•ω•¯ )

 

 

中蒜山、初めて来たけどここすごく気に入った!

避暑地としての別荘が多数あるのも納得。

 

年越しの時はちょっと不便なイメージが付いたかもしれないけど、

それは季節柄どうしようもないので(笑)。

普段は格安で水道も水洗トイレもちゃんとあるし、通年で人気なキャンプ場の様。

現に厳冬時期思えない程、人の入れ替わりが多かった ´ω` )/

 

きっと春は景色が変わって高原が緑になっているだろうから色々な季節に

行ってみたいな。

平成最後の年越しキャンプ最高の思い出になった(/・ω・)/