だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

30代で初めての家族葬

12月1日に人工透析をしていた父が亡くなった。

最期には筋肉の収縮で首以外動かない状態だったけど、

透析患者平均寿命10年の倍以上を生き、家族で苦しむことなく穏やかに看取ることが出来たので良かった(´・ω・`)

 

けどまさか2、30代で介護やお葬式の手配云々をするとは思わなかったので

備忘録としてやったことをこのブログに書こうと思った。

納骨云々はある程度心が落ち着いても出来るので、葬儀屋選びと役所云々しか書いてない_( _´ω`)_ペショ

 

30代で初めての家族葬
 
うちは、こじんまりと葬儀を執り行いたいのと
お金もそんなにないので20名程度の物を希望していて
最近はセットになっている所が多いのでHPを探して2社に絞った。
その時の葬儀の様子の体験~( 'ω'~) 
 
◎結論から言うと安かろう悪かろうでなかった
 
基本的に葬儀会場の予約代行会社なので、
打ち合わせややり取りはちゃんとした葬儀屋さん。
 
例えば待合いにお菓子が置いてなかったり、
式場の灯篭の「○○家様会場」が単純に張り紙になっていたり、
そういった「あったら良いけどなくてもいいや」と言うような
細かいところを省いてリーズナブルにしている印象だった。
 
◎資料は電話で取り寄せた方が吉。
 
電話対応である程度どの様な会社か分かる。
身内の不幸なのにもし対応が悪ければ、気分を害するし不安にもなるので、
その時誠意がある所にした方が安全(灬ºωº灬)!
ちなみにうち1社は電話対応が非常悪く、そちらは止めました。
 
◎電話で事前予約をしておくと対応がスムーズ
 
万が一の時に慌てないように、事前予約をしておいたらすごく楽に出来たので
1社に絞れたら予約がオススメ!
入院している病院などを聞かれるのですぐに来てくれて助かった(´°ω°)
割引がつく会社もあるのでおすすめ。
 
◎オプションを確認する
 
ある程度はほとんどコミコミだけど、オプションばかり言ってくる会社もあるみたい。
ちなみに、お弁当とかお坊さんへのお布施料とかは別料金だったので、
掲載料金+最低でも10万~は見といた方がいいと思う。
それでも以前よりはだいぶ安い((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆
 
 ◎宗派に注意
 
これ!日本人に多いスタンダードな仏教なら気にしなくて大丈夫だけど、
他宗教の場合、急には神主さんが来れない場合があるので
やはり事前予約しといた方が良い。
あと、お布施料が宗派で変わるからそれも聞いといた方が◎
 
◎やっておくといいよ的な事前準備
 
・遺影の用意
元気な時に撮っておいたものを使った。
背景が白とかだと加工しやすいと思う。
私は一眼で撮っていた写真をデータで送ったので、大きな遺影写真もボヤけておらずキレイなままで作ってくれた!
 
・付き合いのある神主さんを呼ぶなら話をつけておく!
お葬式と四十九日で異なる神主さんを呼ぶ場合、戒名などで相互連携が必要らしい。
 
・亡くなったとき親戚に連絡したりするので、リスト化するなどあらかじめ交友関係はあらっていたほうが良いと思う。地味に一番大変…(;´・ω・)
 
 
 
◎役所事が大変。兄弟がいるなら手伝ってもらうと良いかも
 
役所や葬儀屋さんがどんな事をしたら良いか教えてくれる。
市役所のHPにも掲載されているので、私はマーカーで必要な項目に線を引いてひとつひとつ行った!
↓は広島市のですがとっても分かりやすかったので掲載。
 
■亡くなったときの手続き一覧
 
死亡届は葬儀屋さんが代行してくれると思うので、
名義変更や保険証などの変更した。
一日拘束なので、毛引き中にサッと済ませていた方が良い~( 'ω'~)
 
火葬証明書など葬儀屋さんがくれる書類は
役所や公共手続きで提出する事が良くあるので、
コピーを複数枚取って置くと超スムーズ(/・ω・)/
 
 
こんな感じで3日ぐらいで殆ど終わったので、
もたつかずお見送りが出来たので本当に準備していてよかったなーって思った。
 
ちなみに葬儀屋さんはイオンのお葬式にした。
代行先もとっても対応が良かった。ちなみにステマではなく(笑)。
個人意見なので代行先の口コミも含めて選んだ方が結果良いと思う!
 
豪華とは言えないけど、それなりに立派なお葬式が出来たので、
私のブログをどれだけの人が見ているか分からないけれど
長男長女、大黒柱の皆さんで葬儀屋さんとか全く知らない、
あんまりお金もかけれないけどちゃんと見送りたいって方の参考になればいいな。