だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

【花粉症と乾燥皮膚炎】対策びぼーろく

花粉症皮膚炎、季節性のアレルギーに気づいて3年。

アレルギー歴は、生まれた時から(笑)!

完全には難しいけど、少しずつ対策が分かってきたのでメモ。

 

①花粉症、花粉症皮膚炎は花粉症アレルギー専門の病院へ行く

 

今まで、内科、皮膚科、耳鼻科と渡り歩いて来たけど「乾燥によるアレルギーの悪化」としか言われなかった(°𓂍°)

なので、探しに探して

「アレルギー科で花粉症」

を推している病院へ行ったところ、ほぼ前のような身体全体に発疹は出来なくなった!

 

出してもらったのは

内服薬、点鼻薬、点眼薬、どうしても皮膚が荒れたら塗る赤ちゃん対応の低ステロイド薬。

 

そちらはアレルギー、呼吸器科でぶっちゃけ皮膚ではなかったのですが、以前の自分でもグロな症状写真を見せて上記の薬を貰いました( ˙꒳​˙ )

えー!これだけで治るのぉ?

とか思ったのですが割と今のところなんとかなってるので、やっとマッチした病院に巡り会えた。

けどね、点鼻とかがちょっと高いので経済的にはやや痛手(笑)。

 

②割と効果のあった市販薬でなんとかする

 

今年は、点鼻薬と点眼薬が残っていたので、

薬局で買えるクラリチンで対応してる!

今のところそんなに症状も出ていないので、アレグラとかよりは効果ある様な気がする´( θ ω θ )`

 

けど急な乾燥や花粉で赤みや吹き出物が大量発生゚(゚´ω`゚)゚。ピー

乾燥した皮膚は、これが良かった!

 

 

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

 

 

 

イハダシリーズ!

両方ともノンステロイド

私は、これの乳液をした後プレスクリードを塗って寝たら、2日でほぼ吹き出物が治まった(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

以降今は、寝る前はこの乳液使ってる。

使用感は、ヒルドイドのこっくりバージョンって感じかな?

乾燥が酷いとヒルドイドが逆効果になってしまう私からしたら、これは低刺激で良かった。

 

ちなみにラクシーに入ってたメディプラスゲルも試したけど、かなり使用感がさっぱりで

乾燥MAXな肌には物足りないかな?

イハダは、付けすぎると化粧よれの原因になるのでメディプラスゲルは朝用にすると良いかもと思った。

 

 

 

今現在は、上の市販薬と病院薬を組み合わせて乗り切ってる( ΦωΦ )

 

ちなみに化粧は去年も書いたd プログラム。

 

 

d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト (SPF40・PA+++) 40mL

d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト (SPF40・PA+++) 40mL

 

 

これは肌荒れないから助かる!

最初なんか小さいし、ちょっと高いし警戒してたけど、ノビがかなりいいので少量で大丈夫だった。

あとカバー力も割と(σ・∀・)σアルアル

願わくば、イエローベース肌なのでピンクベース以外もあればいいのにって思うけど(笑)。

私は、イエロー下地と少し混ぜて使ってる。

 

なんかこれ全部資生堂だー。

花粉とかアレルギー特化してくれててありがたや。

普段カネボウばかり使ってるけど(イエローベースだから)、この時期は資生堂さん様々(笑)

 

ちなみにこれはとっても個人差がありなので

花粉症の肌荒れに悩んで

「市販薬全て買い占めてるんじゃないか??」

って位の人の参考までに(笑)。

 

(゚ρヾ)ゴシゴシ