だるだるまなおろぐ

気軽に書いてるなんでもライフログです(っ´ω`c)

【塗り方】ははぎく水おしろいで大失敗して練習した!

ははぎく水おしろい、案の定初日大失敗して

ドロドロの汚いお肌に(笑)。 

会社で半日で落として別のファンデを塗り直すはめに。

検索して化粧水をバシャって付けるやり方や、男塗りは私の肌質には不向きだった。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

なので、家で何度か練習して私なりの付け方を見つけたので備忘録\( ˙▿︎˙ )/

 

①スキンケアをしっかりして、軽くティッシュオフ。下地をつける場合、あまりにモイスチャーならそこでも軽くティッシュオフ。

私はいつも通り、フルメークウォッシャブルベース。

 

②リキッドファンデを出す要領で手のひらの

窪みに4、5滴ポタポタと垂らす。

付けすぎたからドロドロお化けになるので注意!

顔がでかいだけや!な私でも4滴ぐらい( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

③二本指で頬から伸ばしていく。

普段軽くファンデを付けている人は、普段より気持ち強めに伸ばす。←密着度が違う!

そして並行に伸ばすのではなく、斜め上からリフトアップする様に伸ばすとムラなくキレイ。

 

④残ったおしろいでTゾーンや小鼻と顎下へしっかり伸ばす。ここで液を追加したり、伸ばすのが遅いと

オバケへの始まりに。

「何だか薄いなぁ。。」と思うぐらいで止めとく。

乾くと意外と薄づきでいい感じに。

 

以上私なりの練習結果。

ポイントはあくまで水おしろいなので、ファンデのカバー力を求めないと思う事(笑)\( ˙▿︎˙ )/ 

とっても自然なお肌だし、割としっかりカバー力ある。

肌質やスキンケアによって、おしろいは塗るのが難しいけど、肌には負担が少ないと思うので継続して使いたい!